生活の支え合い活動検討部会を開催しました
本会では総社市から委託を受け、生活支援体制整備事業を実施しています。
令和4年7月13日(水)に今年度第1回目となる、生活の支え合い活動検討部会を開催しました。この部会には、身近な地域でのお互い様の支え合い活動を実践されている団体、広く市内を対象に生活支援サービスを実施しておられる団体等の方々に参画いただき、生活支援サービスのニーズを把握し、各団体の活動及び生活支援サービスの充実にむけた協議をしています。今回は、地域包括支援センターの職員に対し実施した、高齢者の困りごとに関するヒアリング調査の結果に基づき、今後の取り組みにむけた協議を行っていただきました。
ヒアリング調査では、「ちょっとしたことを気軽に頼めるサービスがほしい」、「出かける手段がなくて困っている」などの意見を把握し、介護保険サービスだけでは対応できない様々なニーズがあることが確認できました。
今回の協議の結果明らかになった課題については、生活支援サービス検討委員会(第1層協議体)や他の部会での協議につなげていきます。また、この部会では「身近な百歳体操やふれあいサロンに行くことができず、交流の機会を持てない」といった意見に基づいた取り組みについて検討していきたいと思います。